2013年12月03日

さくらライナーDXシート

近鉄古市〜阿部野橋をかなりぜ〜たくしてさくらライナーDXシートに乗車してみました。

20131201P1020195s.jpg

さすがにガラガラでした。

20131201P1020198s.jpg
20131201P1020201s.jpg

DXは1人席と2人席に分かれていますが、シートそのものは同じ仕様なんですね。
ですので2人席は間に隙間があってた単にスペースを拡げただけの感じになっており、
おっちゃん的にはマイナスポイントです。
居心地は良いです。結構くつろげます(笑)
コンセントは各座席についてます。

お値段は700円。
通常の特急券が500円ですから、お得感があるかどうかは評価が分かれるところですね。
喫緊の仕事でPC使うことがあるなら、断然利用したいですね。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

YouTubeにワイドビューしなのをアップしました。

YouTubeに383系ワイドビューしなのをアップしました。
なかなか良い走行してくれます。ちゃんと振り子になってるのに感激。
NゲージKATO383系ワイドビューしなの基本6両セット



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

レイアウト冬景色の準備

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなって参りました。
みなさま、インフルとかノロにはご注意を・・・
(って、避けようなかったりしますが)

てなわけで、レイアウトも冬景色にチェンジしていくわけですけど、
今回はやっぱり雪景色がいいと思い、ちょっくら心斎橋筋のシモジマへ行って参りました。

株式会社シモジマ

このお店はイベント商品やディスプレイ、そのほかお店でつかう各種小物類が豊富にあるんですね。
さすがに鉄道模型用のものはないですけど、クリスマス用イベント商品は結構あるので
レイアウトの冬景色に転用できる品々を購入して参りました。

20131212P1020211s.jpg
写真は一種類ずつですが、クリスマス用わた×4、Preserving×3、カリーモス×3を購入して
2200円ほどでした。
さてさて、こいつらをなんとか利用してレイアウトを冬景色にしていこうと思案中です。

シモジマは東京浅草、名古屋にもあるようですので、
ご興味のある方はどうぞ。(ステマちゃうで〜〜!)



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ラベル:シモジマ
posted by がんぼや at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

レイアウト雪景色・・・

いや〜〜、ほんとさぶいです。。。

さてレイアウトの冬景色ですが、どうせなら雪景色のほうがよかろうと
クリスマス用わたなどを購入したわけですが・・・

まずはハゲ山にして・・・
20131214P1020217.jpg

上からカリーモスやわたをいい加減に載せてみました。

20131214P1020231.jpg

う〜〜〜ん、なんか違うような・・・

コーナーの木々も雪景色にチェンジ。
20131214P1020219.jpg
20131214P1020233.jpg

今日はここまで。
木々に絡んで少しは雪景色に見えるか・・・(結構、無理矢理)

それにしても・・・
この木々に絡んだわたを撤去する時がぞっとする・・・



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ラベル:テフロン
posted by がんぼや at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

レイアウト雪景色進捗状況・・・

レイアウト雪景色進捗状況ですが・・・
(ほんま撤去がぞっとするけど、ま、いいか!)
20131216P1020234.jpg
20131216P1020237.jpg

日本家屋や神社はまだまだ手つかずです。。。
20131217P1020238.jpg

雪景色にしたら、来春廃止のうわさのあるあけぼのを走行させてみたいです。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

レイアウト雪景色…ま、こんなもん。。。

う〜〜さぶっ!

今日は大阪難波トイザラスに子供たち二人を連れて、
クリスマスプレゼントを買いに行きました。

車で行ったけれど渋滞でなかなか難波に近づけず、
何とか日本橋側から進入。。。ところがどこの駐車場も満、満、満…
一時はあきらめて帰ろうかとも思いましたが、
なんばCITYと日本橋の間にあるTIMESに何とか駐車に成功。

トイザラスでおもちゃを購入できたけれど、なんとレジに辿り着くまで30分。
何ともはや…
ただレジ待ちでも子供たちが嬉しそうにしているのを見ると、
苦にはならなかったです。

というわけで、レイアウト雪景色ですが、
最終的にはやはりええ加減。。。

ほんとは屋根にも雪をのせたかったんだけど、
ちょっとしたことでワタが飛んじゃうので挫折…
20131222P1020243.jpg
20131222P1020241.jpg
20131222P1020240.jpg

ほぼ完成したものの、いまひとつ。。。
でも何とかうま〜くアングルを考えて動画チャレンジしていく予定です。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

雪景色走行キャプチャ

拙雪景色レイアウトでKATO683系と485系初期型雷鳥を試験走行させてみました。
う〜〜ん、やっぱりワタはワタ。。。リアルとはいい難いですね。

とりあえずなんとか雰囲気がありそうなキャプチャ画像です。
uvs131226-002s.jpg
uvs131226-001s.jpg

動画のほうは、まだまだ研究中といったところでしょうか…

で、走行を終えるとやっぱりワタが車輪に絡まってました。
ただ取り除く作業は案外スムーズでしたよ。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

google+って、ようわからん…というわけでお願いがあります。

拙YouTubeや拙ブログにご訪問頂いている皆様へ

日頃からご訪問頂き、誠にありがとうございます。
最近どうもYouTubeのコメントが消えているのです。
(ていうか、Google+でしか見れない???)

この現象をどうやれば解決するのか、おっちゃんにはトンと見当が付きませぬ。
せっかく書き込んで頂いたのに、申し訳ありません。

Google+からの書き込みがダメなのかなぁ…
というわけで拙YouTubeにコメントが頂けるのでしたら、
GooGle+からではなくてYouTubeに一度直接書き込んで頂ければと思います。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ラベル:YouTube
posted by がんぼや at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年最後のYouTube:トレインスコープ&485系しらさぎ

今年も遂に大晦日。
今年最後になりますが、拙レイアウトで国鉄485系を走行させました。
ヘッドマークはしらさぎです。(ほぼわかりませんね…)
Nゲージ トレインスコープ&485系


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね!

あけぼの乗りた〜〜〜い!



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ラベル:485系 しらさぎ
posted by がんぼや at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする