2013年11月03日

J1復帰おめ!!ビール美味いわぁ〜〜〜〜!!

万博で雨の中、応援されてた皆様、本当にお疲れ様!
今日は万博に行く予定でしたが(SBファミリーチケット)、
あいにくの雨・・・
こどもふたりを雨の中はちょっと無理なので、
残念ながら諦めました(泣)

スカパー観戦でしたけど、ほんと安心してみれました。
こんなこと、いつぶりだろ?

前節からですが、丹羽選手が覚醒してきましたね。
DFラインが西野選手とともに安定してきました。
さらにセットプレーからの得点。
マジでJ1でも武器になりそうです。

で19時からは神戸VS京都を観戦。
0-0引き分け。

いや、ほんとビール美味いです。
まだ飲みます(笑)

ガンバ大阪、J1復帰おめでとう!!
選手やスタッフ、チアやサポにも感謝!!



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

寝台特急あけぼの号廃止へ

先日、寝台特急あけぼの号の廃止のニュースが流れました。
電気機関車や客車の老朽化、採算性などがあるのでしょう。
時代の流れとはいえ、さみしい限りです。

無駄だといって、切り捨てるのは簡単。
しかしこれを繰り返していると、
結局余裕がなくなって窮屈になるのですが・・・

世の中、ちょっとは無駄なものがないと
おもしろくない気がします。

一期一会、大切にしたいものです。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝台特急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ガンバ強くなったみたい…

いや〜〜、勝ち切りましたね〜〜!
運もあったけど、あれだけみんなで守備できるようになったんですね。

J1でやっていけそうですね。
次はこのシステムのまま、
代表で抜ける遠藤選手と今野選手のポジジョンを誰が担うかですね。
次節がちょうどテストマッチにできそう。
これは来期に向けて大きな糧になりそうです。


さて、拙ブログの日本ブログ村サッカーブログ、ガンバ大阪へのエントリーを
今期最終節をもって終了することにします。

やっぱり万博いけてないので・・・
ガンバネタはスタジアムに行けた時だけにします。
ブログタイトルはこのままにしておきます。

拙ブログにご訪問頂いた皆様、感謝に堪えません。
本当にありがとうございました。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

所属車両ワイドビューしなの追加

所属車両にKATOワイドビューしなのを追加しました。
てつもけのページ 鉄道模型レイアウト〜しろうと製作〜
小生が時々訪問させて頂いているYOUTUBEサイトに誘惑されちゃいました。

20131008P1020142.jpg
20131008P1020145.jpg


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

トレインスコープ走行動画

コキフ10000に小型カメラ(DVR MINI U8)を搭載して、
拙レイアウトを走行させてみました。

20131110P1020190s.jpg

この小型カメラ(DVR MINI U8)は大阪日本橋で5800円で購入しました。
実は購入後にちょっとしたカメラのトラブルがあったんですが、後日アップしますね。

ちなみに中国製。恐るべし・・・

こいつはUSBタイプでマイクロSDカードに記録します。
したがって、撮影中の動画をリアルタイムに再生できません。
あとで撮った動画をPCで編集。
うちの動画編集ソフトでは日付を消せないところも難点。
まあ安い分、仕方ないといったところです。

20131110P1020192s.jpg
20131110P1020193s.jpg

動画の画質自体はそこそこ。

ただ走行させてみて気がついたのは、
トレインスコープって、すれ違い車両の撮影に限定されちゃうんですね。
発展性に乏しいかも・・・




もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

J2優勝!しかし通過点。

J2優勝!小さくおめでと!

しかしまあなんですなぁ・・・
ガンバユース乱舞でっせ。

J1でも思う存分暴れてほしいですね!



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

トレインスコープ用小型カメラの初期不良

さてさて前々回ブログ記事でお知らせしましたが、
トレインスコープ用に購入した小型カメラDVR MINI U8(中国製)の初期不良についてです。



購入時に「保証期間は1か月で〜す!」と言われて
な〜んか、いやな予感はしてたんですけどね。
なんせ昔から「中国製」にはちょくちょく製品不良で笑かしてもらってましたから。

たとえば9年ほど昔の話になりますが、
原チャリ盗難されかけて、キーのところを破壊されたので、
バイク店でそこだけ交換してもらったら、
3ヶ月もしないうちにキーを入れても
テコでも回らずエンジンがかからない状態に。
それでまた半ベソかいてお店に持っていくと、
「これ、はずれやったかもしれませんね。」と言われた。
「はずれって、当たりもあるんですか?」とおっちゃん。
「中国製ですから。」と切り返されました。

恐るべし、中国製。。。

ただね、最近こんな不具合も結構堪能しちゃってます。
それに、どこのお店もちゃんと交換したり再修理してくれるのが心強いですね!
今回もちゃんと交換して頂きました。

追記:
この小型カメラ、交換してもらったけど、
日付の設定がどうしても15分ぐらい遅れるのよね・・・
PCとの相性が悪いのかな・・・
おっちゃんの貧困な脳ミソでは修正不能(泣)



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

J2最終戦、不完全燃焼・・・

う〜〜〜〜ん、逃げ切れぬか・・・
ま、しょうがないかな。

来期J1に向けて、長いオフ。
うまく調整してほしいですね。
遠藤選手トップで今野選手ボランチでいきましょう!

さて、拙ブログですが、日本ブログ村のサッカーブログエントリーを
本記事をもって終了します。(数日はこのままですが)
これまで訪問してくださった皆様、時には不快な思いもされたかもしれません。
この場を借りてお詫び申し上げます。また本当にありがとうございました。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

YouTube動画に音声加工

拙YouTube動画にちょっとずつですが、音声加工をしていってます。
これ、結構難しいですね。

ちなみに日本の楽曲をBGMにしたいのですが、
YouTubeがJASRACから音楽著作権の利用許諾をしているとはいえ、
市販CDの音源は使えず、自分で演奏したものに限るみたいで、結構ややこしそう。
レコード会社が管理する原盤権など、著作隣接権は包括許諾契約の範囲外だそうで。
ただ使用できる楽曲もあるみたいです。
もっと気軽に使用できないもんですかねぇ〜〜〜。

というわけで、YouTubeのサンプルからもっぱら音声加工してます。
今回はサンライズエクスプレスに音声加工してみました。
(ちょっとぷちぷち雑音があるようです。)
NゲージKATOサンライズエクスプレス"sunrise express "


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする