2013年08月01日

勝っても負けても日韓戦は気分が悪い

すでに東アジア選手権日韓戦でコリアサポーターが掲げた横断幕が
各所で問題になってますよね。

もうね…ほんと気分悪いです。

コリアサポーターは伊藤博文を暗殺した「安重根」の肖像横断幕を出したり、
「歴史を忘れた民族に未来はない」のハングル横断幕を提出。
一方で、日本サポーターが旭日旗を振っていたと非難…

ことコリアに関しては、黙っているといいように言われます。
そこで末端でも書き留めておくことが大事と思いますので、
少しばかりおっちゃんの意見を。

まず安重根肖像横断幕および
「歴史を忘れた民族に未来はない」のハングル横断幕について。

安重根の名前ぐらいは知ってても、
肖像までは知らない日本人が多いのではないでしょうか。
つまり、後で教えられて「あ〜あ!」となるんですよ。
「歴史を…」横断幕のほうはハングルですから、
ハングル読める人でないとわかりません。
早い話がコリアの自慰行為横断幕ですね。
この点が「大震災をお祝います」横断幕と少し違う点でしょうか。

ひとつ言えるのは、明らかに相手を誹謗することが目的であり、
旭日旗の「日本、がんばれ〜〜!」というメッセージとは、
まったく次元の違う話ですよね。

旭日旗ですけど、これは国旗に準ずる扱いです。
確かに旧日本軍の軍旗だったわけで、
これまた反戦教育のたまものので
なんとなく掲揚しちゃいけない雰囲気はあります。
しかし現在も自衛隊で採用されているれっきとした旗です。

さてさて、FIFAやJFAで旭日旗掲揚が禁止されているかといえば、
答えはNO。

ただ相手が不愉快に思うのなら、お互い気分よく応援したいですから、
自主的に掲揚を控えるのが大人の対応といえるでしょうね。
しかし相手がコリアとなると、話がやっかい。
掲揚しなかったらしなかったで、
「日本は旭日旗を戦犯旗と認めているから、違反が怖くて掲揚しないんだろう。」と
言ってくるのは確実ですよね。
さらに今回は旭日旗を振っていた人(マリノスサポ)は、
安重根の肖像横断幕が掲揚されることを知っていたようで、
マッチポンプの様相を呈しています。

バカバカしくて話にならないです。

間違えてはいけないのは、
旭日旗はそもそも日本鼓舞のためのもので、
コリアの相手を誹謗する横断幕と
一緒に語るべきものでないということ。



JFAさん、もうコリアと試合するの、止めようよ…
(ハニトラにかかってるのか?)



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ラベル:日本代表 コリア
posted by がんぼや at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

発熱

おっちゃん、夏休み旅行中なんですけど、38℃発熱中…
ファジアーノ&鉄道模型ネタは、また今度…
posted by がんぼや at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

対ファジアーノ、寸評。

夏休み旅行から無事に戻りました。
あだっちぃーとミサッキーにうつつを抜かしてたバチがあたったのか、
5日夜は38℃の発熱。。。
6日は解熱してたけど・・・

で、ファジアーノ戦の寸評。

まぁ〜相変わらずの中盤スコスコ。
DFラインは下がりすぎだし。。。

ただ健太監督の采配で拾いましたね。

ロチャ、すごっ!
(どうか中東に目をつけられませんように…)

旅先での一枚。
たぶん海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」と思うんですけど…
20130805chihaya.jpg
海上自衛隊潜水艦救難艦ちはや
日本の海を黙って守ってんだなぁ。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

寝台特急「明星・あかつき」をNゲージでなんちゃって再現A

寝台特急「明星・あかつき」をNゲージでなんちゃって再現の続きです。
牽引を密自連カプラーに交換した理由ですが、
以下のYouTubeをご覧ください。
TOMIX9139 EF65のアーノルドカプラーが走行中に
連結開放しちゃう事故が発生したからなんです。


そこでアーノルドカプラーから密自連TNカプラーへ
交換してみました。
機関車側はTOMIX密自連カプラーJC61ですぐ装着できますが、
客車側のスハネフ15(8517)は密自連カプラーへの交換は
簡単な加工を施します。
カプラーのツメを切り取って
ボンドで張り付けるだけなんですけどね。
20130808P1010977.jpg
20130808P1010980.jpg
20130808P1020063.jpg

KATO製電気機関車への密自連カプラー(JC61)の取り付けは
拙ブログ2013年5月31日の記事をご参照ください。
KATO電気機関車のアーノルドカプラーをTOMIX密自連TNカプラーに交換



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

福岡に辛勝…

アビスパになんとか勝ちましたね。
シュート数は負けてたかな。
やっぱり決定力の差なんでしょうかねぇ…

もうガンバも福岡もバテバテ。。。
この酷暑じゃ、しゃあないかな。

で、ロチャのゆりかごは丹羽くんとこよね?
なんか良い雰囲気でなごみました。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

札幌に完勝!ではないような…

ガンバ、3-0で札幌に完勝!といいたいところですが・・・

おっちゃんがみたところ、
札幌のガス欠って感じ・・・

ただ決定力は上がってきましたね。
守備はやっぱり遠藤のところが
ウィークポイントかな。

あと札幌フェホ選手、オーバーヘッド後に頭部強打して倒れてた。
一旦は復帰したものの試合後に再び倒れて担架で運ばれてたけど、
札幌公式発表では大事には至らなかったみたいで、よかった。。。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

鳥取に1-7快勝。

なかなかスタジアムに足が運べずスカパー観戦なおっちゃんです。

相変わらずDFラインコントロールがいい加減なので、
心配してた矢先にペナルティエリアに侵入を許して失点・・・
もう1m上げられないものなんかな。。。

ただそのあとは、宇佐美の同点ゴール!
さらに逆転ゴール!
圧巻でした。J2では止められんのでしょうね。
鳥取が意気消沈したのか、だんだんバラバラになっていくのがわかりました。

それとおっちゃんがちょっと目頭が熱くなったのは明神選手。
御父堂様のご冥福をお祈りしております。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

寝台特急日本海を牽引していたEF81-101が廃車…

かつて寝台特急日本海を牽引していたEF81が順次廃車になっています。
その中で101号機も廃車に…
2012年2月4日に乗車した「日本海」の牽引は
EF81-101号機でした。
とても懐かしく思います。
本当にお疲れ様でした!

在りし日のEF81-101牽引寝台特急日本海をちょっぴり編集して
YouTubeに再掲しました。




もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

横浜FCに痛恨の引き分け

DFのボーンヘッド、またです。。。
加地選手、さすがに使ってもらえなくなるよ!

で、今野選手CBはムリとわかっちゃいましたね。。。
高さが足りんのです、絶対的に・・・
こればっかはどうしょうもない。
J2ならまだやれるかもしれんが、
J1では通用しないでしょう。
岩下選手の復帰が待ち望まれますね。
今野選手はボランチがいいように思います。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする