2013年05月27日

愛媛に辛勝・・・

愛媛まで行かれたサポの皆様、お疲れ様!
月曜から仕事の人は、タイヘンだわ。。。
午後7時30分キックオフって、
なんちゅう罰ゲームやねん…

まあ、やっぱり遠藤、今野というところなんですね。
でも、ほんとこれからが新生ガンバの見せ所。

相変わらず、なかなか万博に行けないおっちゃんですけど、
こっそっと応援してます。。。


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posted by がんぼや at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

KATO電気機関車のアーノルドカプラーをTOMIX密自連TNカプラーに交換

アーノルドカプラーは各社共通ですけど、
他のカプラーとなると各社の互換性がほぼないのが実情…

ちなみにKATOナックルカプラーはなかなか評判がよいようで、
他社製品の電気機関車や客車のカプラーと
自分で工作して交換される方が多いようです。

おっちゃんの場合は、TOMIX客車に密自連TNカプラーを装着させた関係で、
KATO製電気機関車に牽引させるためには、逆に
KATOアーノルドカプラーをTOMIX密自連TNカプラーに
付け替える工作をする必要がでてきました。


で、まず用意するのはTOMIX密自連TNカプラーJC61です。
これを分解して3個のパーツに分けます。

790-791s.jpg

次にKATO製電気機関車のカプラーを取り出します。
真ん中の支柱にカプラーをはめるタイプで
支柱の直径が1ミリです。

P1010822ss.jpg

というわけで、さきほどのJC61に
直径1ミリの穴をTAMIYAのドリルで開けます。

P1010794s.jpg

まわりの余分な部分をカットして形を整えます。
で、支柱にはめこんで終了。
P1010796ss.jpg

やっぱりアーノルドより断然いいです。

P1010841s.jpg
P1010845s.jpg





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ラベル:カプラー
posted by がんぼや at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする