2013年05月01日

フロントさん、営業がんばって!!

昨日、ちょっと所用でお昼に北新地に行ったんだけど、
某駐車場でガンバの営業車発見!

130430_1249~01gambacar.jpg

こんなとこまで来て、頑張ってはるんや〜と、
ちょっと感動。

ちなみにおっちゃんは北新地で何してたかって?
決して、お姉ちゃんと昼間から遊んでたわけではないですから。。。コホン。。。




もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

You Tube Nゲージ片町線アップ

You Tubeをアップしました。



TOMIX 92076 72・73系通勤電車(片町線)
KATO 10-886 101系中央線 6両基本セット(行先表示を片町線に変更)

子供の頃は四条畷に住んでいたので、片町線には本当にお世話になりました。
おっちゃんとしては学研都市線という愛称はちょっと微妙…
当時の車両は床がまだ板だったんですよね。
ワックスの匂いがツ〜ンとしてました。
四条畷から長尾まで単線だった時代が懐かしいです。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
posted by がんぼや at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健太監督采配ズバリ!FC岐阜に2-0勝利!

FC岐阜に引いて固められたわけだけど、
ワンチャンスをものにした阿部ちゃん最高!

後半は健太監督の切ったカードから得点が生まれた。
ちょっとずつ噛み合ってきてる。
いいよ〜〜〜!

で、FC岐阜のサポーターにはちっちゃな子供さんもいらっしゃったようですね。
おっちゃんもふたりのガキの父なので、アウエー遠征の大変さはわかります。
今日は名神事故渋滞みたいなんで、無理しないでくださいね。
あんまし書くと、勝者の驕りになっちゃうので、この辺で。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ガンバ、ズタボロ…神戸戦(泣)

ノエスタまで行かれたサポーターの皆様、
お疲れ様でした。

前節FC岐阜相手にちょっと期待を持ったわけですけど、

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、
神戸の敵じゃなかった。。。
コテンパンにやられた。。。ぐすん。。。


で、選手に覇気がない(泣)
それが一番つらいです。

世代交代に失敗したために闘う魂が継承されなかった以上、
若い子たちが自ら築き上げていくしかないのよね。。。

おっちゃん、待ってるから。




もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ホーム屋根下LED照明を取り付け…ずぼら専用

現行のホーム屋根下照明がちょっと暗いので、
LED照明を追加してみることにしました。
(実は、電池が消耗して暗くなってただけだったことに気づかず……汗)

LED照明は自作ではなく例によってずぼらして
トミーテックのジオコレ電飾キットE(白色)を4つ使用しました。
トミーテックジオコレ情景コレクション電飾キットE(白色タイプ)

P1010038s.jpg

値段的には4つで4000円ちょいで高いといえば高いです。
ただ、おっちゃんのええ加減でずぼらな性格を考えるとね。。。

まずは下の写真みたいにセロハンテープと両面テープで
ホーム屋根裏にペタペタと貼り付けちゃいます。
P1010742s.jpg

で、TOMIX橋上駅舎+階段にはうまい具合に孔があるので、配線コードを通します。
P1010746s.jpg

さらに駅舎階段の孔に通します。
P1010748s.jpg

次に電源パーツを収納するため、ジオコレ銀行に破壊工作をします。
あけぼの銀行側の壁を一部くりぬき、
着脱しやすいようにツメを切り取っておきます。
P1010753s.jpg
P1010749s.jpg

あとは電源パーツを格納して終了。
P1010038s.jpg
P1010754s.jpg

反対側のホームも同様の要領でええ加減に工作。
で、点灯してみました。結構明るい。
P1010756s.jpg

なんたるずぼらで手抜き工事だわ、これ。。。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

福岡にガンバらしい勝利(汗)

いや〜〜〜、ガンバらしい勝利でしたね。
ガンバのほうが決定力があったということですかねぇ。。。

レアンドロの得点力にはあんまし驚かないけど、
藤春、あんな絶妙なスルーパス出せるんや。
おっちゃん、ビックらこいたわ。


家長については、賛否両論あるみたいだけど、
おっちゃんは欠けていいメンバーはひとりもいないと思ってます。
頼むから、くさらんといてや〜〜。




もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

オハネ15に動力ユニット取り付けてみる……

かねてからTOMIXはKATO他メーカーに比べて
台車の転がりがあまりよくないです。
理由は、集電シューと車輪がビミョ〜に接触しちゃうから。

だもんで、国鉄時代の寝台特急フル編成を再現した時に、
昇り勾配では牽引機関車が引っ張りきれない場合もあります。

そこで中間車両を一部動力化できないか思案…

だいぶ前に特急「雷鳥」再現用にTOMIX国鉄485系特急電車(AU13搭載車)増結セット(M)を
購入してたんですけど、ちょっともてあまし気味だったので、
コイツをトレーラー化してモハ484動力ユニットを転用することにしました。
まあ床下機器に関してはかなり不満の残るところですけど、
GREENMAXなどの動力ユニットではかなりモーター音がうるさくて
室内照明取り付けが困難なので、妥協。

使用する車両はTOMIXのオハネ15です。

窓ガラスを約1ミリ削ります。
(動力ユニットは窓ガラスのところまでしか入らないので、
そのままだとちょっとだけはみでちゃいます。)

中が見えないように「エヌ小屋」のカーテンパーツを貼り付け。
TOMIX製 14系15形・24系25形用カーテンパーツ(全閉)(オハネ4両・ハネフ2両)
貼り付けには両面テープは使用せず、
いわゆる木工用ボンドを少量使用します。
P1010806s.jpg

動力台車をアーノルドカプラーの付いたDT32Uに取り替えます。
付属のカプラーは短いので、先にアーノルドL(TOMIXのJC03)に交換しておきます。
P1010807s.jpg

あとはボディをかぶして終了。
P1010805s.jpg
P1010804s.jpg

走行テストは……
勾配で牽引機関車との馬力が違いすぎるために
トレーラー車が脱線する時があることが判明。
現在こしあん中です。
相変わらずのズボラでええ加減な加工でごめんなさいです。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ガンバ、群馬に快勝!って、遠藤の後釜どうすんの?

雨の中、万博で応援された皆様、本当にお疲れ様!

格下とはいえ(群馬さん、ごめんなさい)、5-1勝利はいいんでないかい?
特に前3人、レアンドロ、倉田、パウリーニョはフィットしてきましたね。
ここにフタちゃんからのヘンタイクールなパス!
いいんじゃない!?

で、この6月、遠藤の後釜どうする?????

家長、がんばるしかないやろ!ボソッ…


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

続・オハネ15に動力ユニットを取り付けてみる……

前回オハネ15にTOMIX484系動力ユニットを取り付けたものの、
アーノルドカプラーでは前に連結したトレーラー車が脱線することが判明。
結局、TOMIX密自連TNカプラーに交換しました。
KATOのナックルカプラー化も魅力的だったんだけどな。。。

まずTOMIX密自連TNカプラーに厚紙を両面テープで張り付けます。
P1010808s.jpg

ツメの片方だけはめて取り付けます。動力ユニット側はこれで終了。
P1010809s.jpg

次にトレーラー車側のカプラーを取り付け。
そもそもTOMIXのオハネ15はアーノルドカプラー以外は
加工しないと装着できない構造。。。

TOMIX密自連TNカプラーのツメを切り取ります。
P1010810s.jpg

厚紙をかまして両面テープで張り付けて終了。
P1010812s.jpg

横から。右が動力ユニット側。左がトレーラー車側。
ちょっと暗くてわかりにくいけど、見栄えはまあまあかな?
P1010815ss.jpg
密自連TNカプラー化で脱線はなくなりました。。。ほっ。。。
相変わらずの簡単ズボラな工作でした。
ちなみにどうしても動力ユニット側は
カプラーを無理矢理付けてるので、多少グラグラしてました。
小さい厚紙をもう一枚挟み込むと、結構しっかりしましたです。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

You Tube 関空・紀州路快速、はるかをアップしました。

大阪日本橋ポポンデッタさんで、
TOMIX225系5000番台;関空・紀州路快速と関空特急はるかを
走行させて頂きました。




もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

愛媛に辛勝・・・

愛媛まで行かれたサポの皆様、お疲れ様!
月曜から仕事の人は、タイヘンだわ。。。
午後7時30分キックオフって、
なんちゅう罰ゲームやねん…

まあ、やっぱり遠藤、今野というところなんですね。
でも、ほんとこれからが新生ガンバの見せ所。

相変わらず、なかなか万博に行けないおっちゃんですけど、
こっそっと応援してます。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

KATO電気機関車のアーノルドカプラーをTOMIX密自連TNカプラーに交換

アーノルドカプラーは各社共通ですけど、
他のカプラーとなると各社の互換性がほぼないのが実情…

ちなみにKATOナックルカプラーはなかなか評判がよいようで、
他社製品の電気機関車や客車のカプラーと
自分で工作して交換される方が多いようです。

おっちゃんの場合は、TOMIX客車に密自連TNカプラーを装着させた関係で、
KATO製電気機関車に牽引させるためには、逆に
KATOアーノルドカプラーをTOMIX密自連TNカプラーに
付け替える工作をする必要がでてきました。


で、まず用意するのはTOMIX密自連TNカプラーJC61です。
これを分解して3個のパーツに分けます。

790-791s.jpg

次にKATO製電気機関車のカプラーを取り出します。
真ん中の支柱にカプラーをはめるタイプで
支柱の直径が1ミリです。

P1010822ss.jpg

というわけで、さきほどのJC61に
直径1ミリの穴をTAMIYAのドリルで開けます。

P1010794s.jpg

まわりの余分な部分をカットして形を整えます。
で、支柱にはめこんで終了。
P1010796ss.jpg

やっぱりアーノルドより断然いいです。

P1010841s.jpg
P1010845s.jpg





もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

タグ:カプラー
posted by がんぼや at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする