2013年03月01日

ガンバチア、今年もがんばって!

ガンバチアは今年で9期目だそうです。
ガンバ大阪チアダンスチーム公式サイト

立ち上げ当初は、チアのユニも間に合わせって感じで、
パフォーマンスも決して上手いとはいえなかったと思います。
(ごめんなさい)
それでも年々レベルは上がってる感じかな。

ただアルビレックスチアリーダーみたいにプロまでいっちゃうのもなぁ…


ちょっと懐かしかったので、昔のサイトの記事をアップしてみます。

2005.9.10
首位防衛の第1ラウンド。対広島。堅守の広島に対してガンバがどう攻略するかが焦点のこの試合、1点を争う好ゲームになるかと思いきや・・・

前半はゼ〜ゼン、ダメポ。。。中盤を支配され、いいようにやられる展開。開始1分、バカボン、ガウボンに頭で合わされ早々に失点。いつものように平均2失点のガンバ、滑り出しは好調のようで。。。サポ連中も「あら、あら。」ってな感じ。
広島は例によってガウボンをクサビにして両サイドにボールを散らす。くさびが入る前に中盤でプレッシャーをかけたいところだが、これが皆無の状態で、ゴール前に押し込められてしまう。後ろ3人は右往左往。そんなこんなで14分にあっさり2点目を献上。
さすがにお尻に火がついたかガンバ、広島の一瞬のスキをついてアラウージョが突進。左からDFを蹴散らしてゴール!1−2となる。両サイドの家長、みつてる様が精力的に動き出す。最初からやっとけっちゅうねん。。。で、家長はドリブル突破で切り込む。敵ふたりで対応されるとなす術がないんだけど、ひとりならかわせる。25分に左から切り込むと後ろからこかされてPK。遠いゴール裏からでも「それ、PKやろ!!」の声。なんなく遠藤が決めて2−2の同点に。
気落ちしたのか広島の動きが悪くなる。39分にはみつてる様が相手DFをひとり切り返しでかわしてシュート!これは惜しかった!

前半は2−2で終了。後半から怪我から復帰したフタチャンがみつてる様と交代で登場。この交代は西野氏、良かったと思います。
俄然ガンバが中盤を支配。51分、フタチャンから遠藤へ素晴らしいスルーパス。右ゴールラインぎりぎりから遠藤がふわりとゴール前へ。これをアラウージョが頭できっちり合わせてこの日2点目のゴール!3−2と勝ち越す。
これまではアラウージョの個人技でもぎとった得点が多かったが、これは組み立てての得点。おっちゃんは絶賛!いいっすね〜〜〜!フタチャン。
まだまだ頑張るフタチャン。59分、フタチャンの頑張りからアラウージョへ。またまた出ました変態ゴール!(アラウ様、ごめんなさい・・・)DFが2人もマークにいっているにもかかわらず、蹴散らしてのゴール。君は日向小次郎か???ス、スゴイのひとこと・・・
71分にはフタチャンがミドルシュート!惜しかった〜〜!
ただ相手ボールになった時に、まだまだ組織的な守備ができていない。なんとかシジクレイの強さでカバーできている感じ。
85分に運動量の落ちた家長と、相変らずのボールくわえたら離さないビーグル犬のようなフェルが交代。代わって松波、森岡が投入される。森岡は走り回って広島の攻撃を摘んでいく。

最後もフタチャン。カウンターからゴール前中央でフリーに。シュート打てばいいものを気を使ったのか、左の大黒に流してしまった。。。大黒も決めればよかったものの、切り返しに失敗してジ・エンド・・・ったくもう・・・

4−2で試合終了。首位をキープ。しかしほんまに強いとはおっちゃんには到底思えんのだが・・・ツキも実力のうちですか・・・
観客もさすがに少しずつ増えてる。次節の柏はアウエー席は売り切れ。で、おっちゃんからいちびり。。。柏に応援に行かれるガンバサポの方々、くれぐれもスタジアム外でレプリカユニを着ないようにしてくださいませ。柏行きは外国旅行みたいなもんです。どこぞのピンクさんみたいにアウエーもホームも区別がつかんようでは痛い目に合うことも・・・おっちゃんもこの点は注意して行ってきます。無用なトラブルに巻き込まれませんように・・・

最後にチアリーダーレポ。ひとことで言えば、うまくなってます。動きがだいぶん揃ってきたような・・・

20050910P1010632.jpg
うん、結構イイじゃん!!

20050910P1010633.jpg
動きが揃ってキレイ・・・

20050910P1010659.jpg
は〜〜い、みなさん、応援ありがと〜〜〜!(ちなみにスキンヘッドのおっちゃんは、チアリーダーではありません。頼もしい警備の方です。あしからず。)

20050910P1010661.jpg
みんな〜〜〜!応援ありがと〜〜〜!!

20050910P1010662.jpg
ここはさっさと通り過ぎてっと!おいおいっ!!


ガンバチア、がんばって!
ただガンバ大阪チアダンスチームっつう、名称がなんとも・・・
この際だからおっちゃんが愛称を考えてみた。


ガンバボーイがネプチューンだから・・・

ガンバチアリーディングチーム『アリエル』

すーぱーもうろくエロじじぃ炸裂やな。。。



*追記
訂正してお詫び申し上げます。

ガンバボーイはネプチューンではなく、
ゼウスの生まれ変わりだそうです。
訂正してお詫び申し上げます。

ていうか・・・

あんましギリシャ神話に詳しいわけじゃないけど、
ゼウスの設定なら他のJリーグマスコットみたいに
家族を作るのは、一筋縄ではいきそうにないかも。


だって節操なさすぎ・・・
ゼウスが愛した女性たち



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンバチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

レイアウトお役立ちアイテム追加。ハンディクリーナー。

拙サイトにお役立ちアイテム:ハンディクリーナーを追加しました。
「てつもけのページ」

レイアウトの掃除って、結構めんどくさいですよね。
でもこまめにやんないと、すぐにホコリだらけになっちゃうし。。。
で、皆さんも使っているとは思いますけど、ハンディクリーナー。
フカイのはノズルが36mmぐらいのサイズなので、
TOMIX製線路の間を掃除するのに重宝してます。

P1010603s.jpg
P1010601s.jpg


もしよければ、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



posted by がんぼや at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよJ開幕!でも行けない…

いよいよ本日開幕ですね!
万博は超満員になりそう。
J2なのに、ほんとありがたいことです。

で、おっちゃんはといえば・・・

娘ふたりの桃の節句におつきあい。

もうね、『ふしぎなメルモちゃん』のミラクルキャディがあれば、
娘たちに絶対食べさせて大人にしちゃうんだけどな。
そしたら、おっちゃんは自由の身・・・


まだまだ万博にはいけない今日この頃・・・

女子トイレ事情もこれがなかなか厳しいのです・・・



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


ラベル:万博 ガンバ大阪
posted by がんぼや at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

拾えた試合と拾った試合

いや〜〜、みなさんのブログめぐりしてると、
的確で凄い分析してはるわぁ。
毎度、参考にしてもらってます。

で、拾えた試合拾った試合があるわけですけど、
京都戦は拾った試合だな。

こりゃ〜、ガチ引き5バックシステムのほうがええんとちゃう?

遠藤、明神、今野の控えがあまりにも戦力不足・・・ぐすん



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


ラベル:ガンバ大阪
posted by がんぼや at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

レイアウトポイント駆動ユニット交換

レイアウトのポイントのひとつが、かなり通電不良となってたんで、
ポイント駆動ユニット交換をすることにしました。
てか、6か月前にも同じ場所のポイントを交換したんだけどなぁ・・・

使用ポイントは以下の通り。
N-PX280(F) 1
N-PL541-15(F) 1
N-PR541-15(F) 2
N-CPL317/280-45(F) 1
N-CPR317/280-45(F) 2
N-PXR140-15(F) 1

レイアウト製作3年経過で、まだ交換してないのは
N-CPR317/280-45(F)1個とN-PXR140-15(F)1個。

今回ポイント駆動ユニットを交換するのは外回り線のN-CPR317/280-45(F)。

P1010579s.jpg
まずポイントを外して駆動ユニットを取り出します。

P1010577s.jpg
P1010583s.jpg
ジョーシンで購入した駆動ユニット756えん。

P1010577s.jpg
P1010591s.jpg
フィーダー線を孔に通します。

P1010592s.jpg
このあとレールを接続して終了。

拙レイアウトは、TOMIX製のレールおよびポイントを使用してるんだけど、
とにかくポイントの故障が半端じゃない。
最初はおっちゃんの雑な扱いが原因と思ってたんだけど、
どうもそうじゃないような。。。

やっぱMADE IN CHINAに問題あり??



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



ラベル:ポイント TOMIX
posted by がんぼや at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

ガンバ、長崎に勝ったんだけど・・・

2013年3月10日第2節
V・ファーレン長崎VSガンバ大阪1-3

勝つには勝ったみたいだけど・・・
ブログめぐりしたおっちゃんの結論。

守備はザル

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

YouTube寝台特急あけぼのアップしました。

東北大震災から2年になります。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

YouTubeにKATO寝台特急あけぼのをアップしました。
あけぼのには2011年2月5日に新津から高崎まで乗車したことがありますが、
静寂と漆黒の中でなんともいえない雰囲気でした。
また乗車する機会があればなぁ・・・・





もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

第10回サポミに行ってきました。

第10回サポーターミーティングに行ってきました。

あくまでおっちゃんの印象ですが、
フロントの言いたいことは・・・

新スタに募金してくれ!

で、ゴール裏コアサポの方々は確認できる限り、
出席されてなかったような。
最終磐田戦の居残りが議題にあがってたけど、
まあフロントは「ルール守って!」としか言いようがないわな。

ひょっとして、コアサポはサポミには出るなって、フロントから言われてる?


なんかね、保護者懇談会みたい。
でも、時間がある方はでたほうがいいです。マジで。
出席自体に意味があると思います。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

横浜FCと互角じゃダメでしょ!

ガンバ大阪VS横浜FC(万博) 0-0

両チームともチャンスを生かしきれずスコアレスドロー。。。
セットプレー、ヒヤヒヤもんだす。
これがJ2の決定力なのか・・・

今野はボランチが一番しっくりくるかなぁ。
ただ残念ながら同サイドのショートパスばっかになってるのよね。
逆サイドに振れるとビッグチャンスできるんだけどなぁ。

で、おっちゃんのぼやき・・・

「こらチン!もうちょっと手抜けよ!」


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


ラベル:ガンバ大阪
posted by がんぼや at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

所属車両追加TOMIX225系とBトレびわこ号。

TOMIX225系5000番台とBトレインショーティーびわこ号を所属車両に追加しました。
鉄道模型レイアウト〜しろうと製作〜てつもけのページ

P1010617s.jpg
TOMIXはKATOより車輪の転がりが悪かったんですが、
(集電システムの金具が接触して摩擦を生じてた)
今回の225系はかなり改善されてます。
ただアーノルドカプラーでTNカプラーに交換するとなると、
アーノルドカプラーを切断しなきゃいけない。
おっちゃん的には原状復帰できない加工は抵抗があるんですよね。

P1010616s.jpg
友人からの頂きものです。動力化しました。
Bトレ、ほんと独特の走りです。かわいいですよ!



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


ラベル:225系 びわこ号
posted by がんぼや at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする