2017年12月16日

新幹線レイアウト土台製作やり直し。。。

ほんとに朝晩が冷え込むようになりました。みなさん、体調には気をつけて。(って、がんぼや自身も風邪気味・・・)
新幹線レイアウトのほうですが、なんとか土台のやり直しが終了しました(^^)

台の裏面。MDF板のみでは強度不足なので、支えに横板を入れています。
DSC_0782s.jpg

で、せっせことデコパネを貼り貼り。MDF板だけでもよさそうなんですが、デコパネにしておくと小さい穴が必要になった時に加工がしやすいので。
DSC_0783s.jpg
DSC_0792s.jpg

さてさて、今日は某大学の忘年会。ほぼほぼ業務命令なんだよね。
そつなくこなせるといいんだけど・・・
空気読まないのも、一つの手だったりする。。。


posted by がんぼや at 06:33| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

KATOキハ82(旧モデル)入線(^^♪

先日、梅田のマッハ模型に行ったんですが、旧ロッドですがなんと室内灯入りでキハ82の7両セットが5000円だったんで、思わず購入♪
って、7両セット?????
中身は客車がキハ80-76が3両、キハ80-144(M)、キロ80-12、先頭車キハ82-51が2両でした♪キシ80がない(笑)
DSC_0785s.jpg
DSC_0747s.jpg

室内灯は、写真ではそうでもないですけど、やはり旧ロッドはかなり暗いです。そこでLEDに代えてみました。LED室内灯クリアですけど、旧ロッドにも割と簡単に入りますので、代用OKです(^^♪

DSC_0753s.jpg
DSC_0754s.jpg

DSC_0748s.jpg
DSC_0749s.jpg

実際に走行させてみると、チラツキがどうしても・・・
でもモーター車はなかなかどうして、無茶苦茶スムースでした。
さて、次は幌をつけるのと、先頭車のトレインマークをどうするか・・・


posted by がんぼや at 00:10| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

新幹線レイアウト、ホーム土台のやり直し開始♪

朝晩かなり冷え込んできましたね♪
新幹線レイアウトは土台のやり直し。90×150の柵を買ってきたわけですが、結構ええ加減なサイズで微妙に大きさが違ってました。まあ、この上にMDF板を載せるので、これさえ寸法がきっちりしてたら大丈夫♪
というわけで、MDF板を購入してきたのですが、5.5o×900o×600oのもの4枚。
これをカットサービスを利用して588o×600oを2枚、312o×600oを1枚、184o×600oを1枚、カットしないもの900o×600oを2枚としました。
これを組み合わせて固定作業(^^♪
588+900=1488
DSC_0752s.jpg

さてさて、今回はうまくいくでしょうか。。。

posted by がんぼや at 03:12| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

新幹線レイアウト:ホーム土台やり直し

こんばんは(^^♪
朝晩、冷え込むようになってきました!皆様、風邪にはおきをつけて♪

拙新幹線レイアウトですが、土台があまりにも貧弱と判断してから、新たに土台もしくは代替を模索してました。で、コレ(^^♪
庭の敷居で使用するヤツ。
DSC_0728s.jpg
DSC_0729s.jpg
60p×150pになります。これを二つ繋いで経過フォローします♪

posted by がんぼや at 00:14| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

Youtube動画アップ(^^♪嵐電RANDEN

また雨・・・ここのところの冷え込みで紅葉が映えるようになってきましたが、雨は・・・・・(>_<)

今回の秋模様レイアウトでの走行は嵐電♪もう少し詰めたかったんですが、ボウリングに現を抜かしてしまい、時間的に切迫しちゃいました。。。
さらにコメントでも指摘されているように、カプラーが・・・・・・動画制作してる時には全然気が付いてなかった(泣)とはいうものの、アップしちゃったんで、このままにしておきます。



なお、動画メイキングに使用したレイアウトの遠景写真・・・嵐山駅風レイアウトは3分で撤収できました(笑)
DSC_0690s.jpg
DSC_0695s.jpg





posted by がんぼや at 09:02| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

嵐電動画制作中♪

秋もそろそろ紅葉が見ごろになってきました(^^♪
新幹線レイアウトのほうですが、土台解体してより頑丈なものを考えなきゃならんですけど、再構築に向けて妙案が浮かんでいます。またアップしたいと思います。

拙レイアウトは秋模様として嵐電動画制作中ですが、今回は新たにユニトラム路面軌道基本セットを導入しました♪嵐電の忠実な再現とはいかないですが、雰囲気は少しは似ているように思います。架線柱がシングルなのは大目に見てくださいまし。。。
DSC_0694s.jpg
DSC_0693s.jpg

嵐山駅はガラクタを寄せ集めて製作。。。
uvs171111-001s.jpg

ちなみに嵐山駅の発車メロディはアンビエントで有名な岡野弘幹氏が提供されたもので、幽玄を感じられます♪京福電鉄のほうから発車メロディの使用許可を頂きましたので、なんとか動画に挿入したいと思っています。

posted by がんぼや at 01:23| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

新幹線モジュールレイアウト土台の強度不足が露呈・・・

おはようございます。
昨日、新幹線モジュールレイアウトを少し移動させようと持ち上げたところ、「メリッ!」という音が・・・
持ち上げた時に少し歪みが生じたみたい(>_<)
明らかに土台の強度不足(泣)

KATOのレールの規格が248mmという微妙な長さのため、一般的なモジュールパネルの規格900×600では接続がややこしくなるし、ホームLED照明の長さにも配慮しないといけないために、自作したんですが、やはり素人大工はダメのようです・・・

思案しているうちに寝落ち・・・
とりあえずは土台も解体することにします。市販のモジュールパネルを如何にうまく組み合わせて同時にホームLED照明を切断することなく取り付けることができるか・・・
市販のモジュールパネル、高くつくなぁ・・・

posted by がんぼや at 09:10| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

11月1日は自衛隊記念日

kyokujitsu1_edited-1.jpghinomaru1_edited-1.jpg

11月1日は自衛隊記念日。1966年に制定されました。恥ずかしながら、最近までこの日を知りませんでした。
日本国憲法において、憲法前文が朝鮮民主主義共和国、大韓民国、中華人民共和国の存在のために既に破綻している現実を知るべきだと思います。北朝鮮はミサイルを飛ばす危険な国だし、韓国は竹島を不法占拠しているし、中国は尖閣諸島周辺への領空領海侵犯を繰り返しています。「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」とありますが、現実はそうではないことぐらい、多少の知識があればわかること。憲法といえども現実にそぐわない点があれば改憲すべきなのです。
ところが護憲派と呼ばれる方々は、憲法を守ることそのものが目的になってしまい、国民の生命を守るという大義を忘れてしまっているように思います。ましてや日本共産党は天皇制に反対されていますから、その点においては逆に憲法改正の論議を正々堂々と国会ですべきと思います。
そして憲法9条。最も問題なのは、憲法前文からすれば書きようはないのですが、他国から攻撃された時の条文が欠如していることなのです。自国は戦力を持たなくても他国には歴然とした軍隊があり、日本の9条なんてどうでもいいことなので、間違いなく侵略行為が行われるでしょう。特に中国は1979年に中越戦争で実際に戦闘を行っていますから、日本に対しても尖閣、沖縄を侵略する可能性はゼロでないことは容易に想像できます。さらに北朝鮮と韓国は休戦状態でいつ動乱が起きてもおかしくはないのです。
こういう周辺国の状況から考えて、もし自衛隊がなければ侵略される危険があるのです。そして、憲法9条を守れという方々は、攻撃された時には無抵抗でみんな死にましょうと言っているのと同じと思います。1954年以来、自衛隊が専守防衛を貫き縁の下の力持ちとして支えてきたからこそ、今の平和があると認識すべきで、決して憲法9条があるからではないのです。
現実と理想の狭間で耐え忍んできた自衛隊に対して、感謝の念はありこそすれ、否定するなんてあり得えません。これまでは似非右翼や左翼、そしてメディアに何となくアンタッチャブルにされてきましたが、この人たちが日本を憂えていないと判った時、ひとりひとりが声をあげていくしかないと思うようになりました。ですから、せめて拙ブログでは11月1日には自衛艦旗である旭日旗と日章旗を掲げたいと思います。


参考までに憲法前文と第9条を掲載しておきます。

憲法前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

レイアウトを紅葉模様に着せ替えしました(^^)/

この日曜日に猛威を振るった台風21号に続いて22号も日本列島に接近しています。
皆様、くれぐれもお気をつけて!
(てか、うちとこの自治会、折角サイトもあるのに防災の告知もなぁ〜〜〜んもせず。開いた口が塞がらないとはこのこと。。。)

拙レイアウトは今年も着せ替えしまして、紅葉に♪
DSC_0629s.jpg
DSC_0615s.jpg
DSC_0616s.jpg
DSC_0623s.jpg
DSC_0622s.jpg
DSC_0624s.jpg

今年の秋は嵐電で動画制作になりそうです(^^)(^^♪



posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

拙レイアウトは紅葉へ(^^♪

22日は衆議院議員選挙。確かに若い頃は選挙には行かなかった。
政治家って、子どもの頃はロッキード事件とか悪いことするイメージしかなくて、厭世的になっていたのは事実。でもそれって、ほぼマスメディアの偏向報道のせいと気が付いてから、とにかく自分で情報を集めるようにして判断するようになって、選挙に行くようになりました。たとえ白票でも選挙には行くべきと思います。

新幹線レイアウトのほうでうが、しばしお休みしてローカル線レイアウトのほうを紅葉に(^^♪

フォーリッジクラスターを外して、フォーリッジだけにしたハリボテ山♪
DSC_0602s.jpg

ここにウッドランドシーニクスの紅葉をばらまきます。
DSC_0605s.jpg

これからボチボチ埋めていきます(^^♪

街中ですが、ポポンデッタの樹木などの手持ちの確認♪
DSC_0606s.jpg

これを次回から適当に置いていきたいと思います。



posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする